
「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

【Cross Channel】元歌舞伎町No.1ホスト×鈴木 Vol.2

第2回は恋愛コンサルティング事業、まつ毛エクステサロン経営をしている安彦さんに登場頂きました!

 

これより開始します、なかなか普段接する事がなかったり内情も含め自由に質問可です。

 

場合によってはクイズ形式で出題も考えてますので、人間関係のこと、恋愛のこと、業界のこと、自由に質問くださいませ。

 

場所はサロン兼事務所の一室よりお届けしてます。

 

【ゲスト簡易プロフィール】

安彦さんは現在25歳、恋愛系の事業から、マツゲエクステサロンも経営されています。

まだまだ質問募集してますので、お気軽にどうぞ。


・当時は最高いくら売り上げて、稼ぎましたか?
月売り上げで1,200万円で、最高月収は600万円(21歳の時)です。


・辞めようと思った事はありましたか?
入って3ヶ月はずっと辞めようと思ってました。指名が全然得られなくて、ある程度自分に自信があって始めたものの鼻を折られました。


・異性と何を話して良いか分からないんですが、どうするのが良いんですか?
→コツは連想ゲームをイメージして欲しくて、話しが苦手な人は相手の話す内容に対して興味を持つと相手は勝手に話してくれるので、どんな方にも使えると思います。

 

 

【恋愛クイズ】

答えやすいようにクイズ形式で、傾向がある内容をクイズにします。

 

Q1、2度目のデートで食事は予約すべきかどうか、
Aする
Bしない

 

Q2、デートの誘い方は次のうちどれが望ましいですか?
Aいつ会う?
Bいつ空いてますか?
C来週か再来週、会える日ある?

 

Q3次のうち、初デートで好ましい会話の内容は?
Aお互いの仕事の話し
Bお互いの趣味の話し
Cお互いの恋愛観の話し
※社外の人に会う前提の内容です

 

こちら消去法で回答頂ければと思います、全問正解した方は何かプレゼントあるかもしれません。

 

《質問続き》


・当時買った一番高いものは何ですか?
レクサスISです。(800万円程で21歳の時です)

 

・モテる人とモテない人の一番の違いって何だと思いますか?
プライドを捨てれる人か、そうじゃないかです。飲食店とかでも変に格好をつける人はモテません。ちなみにナンバー1になった秘訣もプライドを捨てたからですね。

 

・婚活を上手くいかせるにはどうしたら良いですか?(相談所以外で)
→いい意味で自分を変える事だと思います。今までの自分だと結婚出来ない訳で、相手を変えるわけにはいかないので、自分が変わるしかないと思います。

 

《先ほどのクイズの答え》

Q1,B
Q2,C

 

Q3はメッセージ頂いた方のみに、直接お答えします。

 

 

では時間になりました、月に1〜2回ゲストで出ていただく予定ですので、今後もお楽しみに〜♪

 

また次回お楽しみに、メッセージくださった方はありがとう御座いました!

※僕の顔が大きいのではなく、少し前にいる為です(笑)

 

f:id:koryu-cross:20170409203510j:plain

【Cross Channel】現役プロトレーダー×鈴木 Vol.1

CROSSのLINE@で行っている、

 

鈴木×「専門性を持ったゲストの方」

 

の時間で、初開催は鈴木×現役プロトレーダーの中島さんに出演頂きました。

 

決まった時間の中で自由に質問して頂けます、その内容を紹介させて頂きます。

 

 

【現役プロトレーダー中島さん 簡易プロフィール】

・福岡出身の30歳

・トレード歴約10年

・為替を中心に、先物やオプション、金利デリバティブを扱う。

・大学1年時代に休学してオーストリアで1年野球をする。

・銀行の運用部門でリーマンショックの元凶となった商品を取り扱っていた。

 

大学時代にFXを開始し、100万円を2度吹き飛ばしながらも、3度目の正直で50万円を2年超で1200万円に増やしたところからトレーダー人生が始まる。現在は証券会社内で画面8枚に囲まれながらトレードを行なってている。

 

 

①なぜFXを始めようと思ったか?
→短期的にお金を増やせると思った。株よりも為替の方が世界を俯瞰して見えるから、勉強になると思った。

 

②一番トレードをしていて良かった事
お金がかかっているからこそ、経済の勉強に力が入った。

 

③反対にショックだった事
→ルールを知らずにやって1日で100万円を溶かした事。ちなみにその日バイトをしていて、バイト代は8000円でした(笑)

 

④辞めようと思ったことはありますか?
→ないです。負けると頭にきて取り返さないとやってられないので、思ったことはないです。

 

⑤最高利益と最高損
→個人で利益は320万円(1週間)。損は410万円程(2時間)。

 

⑥野球はオーストラリアではなく、オーストリアでやっていたのですか?

はい、ヨーロッパの方でやっていました。語学留学と海外で野球をしたくて、給料もらえて野球が出来るなら良いと思っていきました。

 

⑦トレーダーってモテますか?

会社によります。中小のトレーダーは正直モテません(笑)外資系証券会社はモテます。

 

⑧語学はどれくらいできますか?

トレーダーは英語以外は不要で、英語は必須ではないものの、ミーティングは問題なく行えるレベルです。米国証券アナリスト資格を勉強中ですが、テキストは全て英語です。

 

⑨なんで2時間で410万円も負けたのですか?

アメリカの非常に大事な指標発表の際に、レバレッジをMAX200倍掛けれたので掛けました。飲んだ勢いの博打です(笑)

 

⑩トレーダーに向き不向きはありますか?

あります。正直胆力が無いと勝てないです。安定的に稼ごうというものではなく、極端な話し1勝9敗でも利益が出るようなリスクのコントロールが出来ている人が続いています。

 

11,トレードする際に重視していることはありますか?

リスクコントロールです。損は耐えられる範囲にするということで、死にそうな掛け方はしません。

 

12,一番大事なことはなんですか?

知識よりも自分を知ることです。損が出て追い込まれた時に、どんな反応をするか、その自分を知る事が大切です。

 

本日はここまでです、メッセージくださった方はありがとう御座いました!

 

中島さんをゲストに迎えては月に1度程を予定しております、勉強会もお手伝い頂いていますので、よりトレードの内容に興味ある方はお待ちしております!!

 

(写真は鈴木、中島さん、受講者の方です)

f:id:koryu-cross:20170409202105j:plain

カフェ会・異業種交流会(不特定多数の人が集まる形)で上手く繋がりを作る人の特徴

カフェ会・交流会等、参加される方は何らか目的を持って参加されると思いますが(非常に仲が良い方で時間が空いたからという理由で来て下さる方もいますが)、

 

その中で

「この人は繋がり作るのうまいな〜」

 

という人の特徴であったり、

 

後で実際に仕事やプライベートで繋がったという報告を頂いた方に共通する事をお伝えさせていただきます!

 

私鈴木の特徴としては、
カフェ会・交流合わせてて1,500回以上は主催しているので、自分で言うのも何ですが日本で3本の指には間違いなく主催回数では入ると思っています。詳細のデータがどこにも無いので比較しようもないですが、恐らくこのニッチな中ではトップクラスだと思います。

 

カフェ会・交流会参加を1つのフローで見たときに、

 

①参加前

②参加中(会の最初、自己紹介)

③参加中(会の途中)

④会の後

 

に大きく分かれますが、会の後の状態の時には皆さんの印象は固まっているので、ここから急いで関係構築しようと思っても、人柄や期待値は決まってしまっているので、その前で印象付ける方が無難でしょう。

 

①参加前に大事な事

・余裕を持つ状態を作る事が大切です。売れている営業マンは余裕がある事、モテている人間も余裕がある事、余裕があるように見えるとこちらも安心して関われる人だなという印象を持つ事ができます。

 

②参加中(会の最初、自己紹介)で大切な事

・服装や身だしなみを含めて大きなマイナスがあると今後の時間で大きな不利です。最低限清潔感のある髪、服は意識しましょう。

自己紹介は非常に大切です、他の参加者の方も興味を持って聞いてくれるチャンスの時間です。名前、出身、仕事、趣味、等を簡潔に話しましょう、嘘は厳禁です(どこかのタイミングで信頼関係が崩れる可能性が高くお互い得をしない)。内容で工夫できる事は、CROSSの中に来てくれる人ですと家族関係が「一夫多妻」という事であったり、趣味の中で「ヒッチハイク」というように、他の人と被らない事を用意して言えると覚えてもらえるのと同時に、相手から質問しやすい状況を作れて会話の入り口を作るのに有効になります。

 

③参加中(会の途中)

・CROSSの場合はテーマトークになりますが、考えを聞くようなテーマも多いので、話す事を意識する以上に伝える事に意識を向けます。聞きやすい話順もあるのですがそれ以上にメラビアンの法則にもある通り「どんな内容の話をしているか」以上に「どんな話し方をしているか」という方が余程大事です。

 

楽しい内容の話の時は【楽しい】感情を乗せながら話す事、人は話の内容では無くそれに付随する感情で物事を記憶していきますので、どれだけ話の聞き手の感情を揺さぶる事が出来たかで印象に残った度合いが変わります。心が普段から固い人はその点は不利になります、日常の中で感動する体験・クセをつけて心を柔らかく保ちましょう。

※くれぐれも皆さんの時間なので話が長くなり過ぎないようには注意しましょう。

 

④会の後

・①〜③の印象を元に既にまた会いたい、会いたくないのジャッジは済んでいますので、全員にお礼のLINEをするのも良いですが、素直にお礼の連絡と1つでも印象に残った事を伝える事、また会いたい旨等の要件をお伝えすれば、あとは相手の判断という流れになります。会う理由が無い人もいるので100%は難しいですが、①〜③の事を意識すれば確率を上げる事はできるでしょう。

 

 

以上になります、素直に誠実に真っ直ぐに、という事を継続出来ればカフェ会や交流会もチャンスにする事は出来るのではないでしょうか。

 

行って勝負、というよりもやはりこちらも事前準備でどれだけ話す内容であったり余裕を持てる状態を事前に作る、という事も大切だと思います。

 

いろんな場で応用が効くもののはずですのでご活用下さい^^

 

交流会CROSS

鈴木

今週の活動紹介(1月1日〜7日)

今週の活動紹介です、誕生日が有ったりと年始だったので活動は少なめなのですが報告させて頂きます!

 

3日までは帰省してました、3日の夜から友人に拉致られて誕生日のサプライズをして頂いてました、ありがたい限りです。

f:id:koryu-cross:20170109202035j:plain

連れていってもらった焼き肉やでの1シーンです。

f:id:koryu-cross:20170109202059j:plain

ただれている風ですが、扉をあけたら顔面ケーキならに顔面泡でした。服が汚れるので好きではないのですが、せっかくなので顔面で受け取りました(笑)

 

その後は深夜ボウリング、という誕生日の幕開け。。

 

5(木)日

先月に続きダーツ企画です。CROSSダーツ部として一応形にはしており、ルールとしてはただ全力で楽しむ事、悔しがる事等、今を出して行く事です。年齢制限が20〜39歳まで、お互いに後でフィードバックをして成長に繋げる等ありますが、少しずつ気の合う人同士で広げていきたいなと考えています。あと強引な勧誘等の可能性がある方は参加出来ないようにしていくので、安心して参加して欲しいと思っています☆

f:id:koryu-cross:20170109202452j:plain

遊びに本気になれなかったら何に本気になれるの?がテーマです。

6日(金)

夜に渋谷で交流会しました、中々人の集まりがよくなく、まだ世間的にはお休みモードなのかな?と感じるところでした。少人数だと濃いお話しにもなるし、自分も直接的なサポートや求めている事にも応えやすいので、その点は良かった点です。

 

7日(土)

土曜日は毎週恒例の勉強会で、FX・経済勉強会です。メンバー固定して行っていますが、年末年始はトレードお休みしている方が多かったのでこの勉強会を境に皆さん気合い入れて今年も、という感じですね。

 

トレードは作業を同じで扱う金額が増えて勝てれば時給が上がりやすいので、お金が増やしやすい手段だと感じます、今年は自分もトレードも頑張らないとですな!

 

8日(日)

昼夜と交流会でした、1年以上ぶりにお会いする方もいて、そういったお久しぶりにお会い出来る事は嬉しい事です。新しい方、お久しぶりな方も踏まえて、気持ちよく過ごして頂ければ嬉しいです。また何か1つでも持って帰って頂けたり、プラスな繋がりが生まれれば嬉しいです。ほぼほぼ昼夜と20〜30代の方でした。紙を使ったり使わなかったり、メンバーをみて調整したりしてはいます。

 

交流の場としつつ、「本音」であったり、人のいい部分が引き立つような運営や企画を今後も意識して開催していきますので、宜しくお願いします^^

今週の活動紹介(12月20日〜12月25日)

こんばんは、鈴木です!

 

今週もCROSSに関連した活動を紹介、報告させて頂きます。楽しそうな連絡もあれば、人の紹介もしますので、興味ある方は直接でも構いませんので、ご連絡お待ちしております!

 

20日(火)

CROSSにも4回程参加頂いている小田本さんから「良いご縁を沢山頂いたので、お礼がしたいです!」という事で呼び出しがあり、小田本さんがオーナーを務める歌舞伎町のお店に行ってきました!

 

今は1日店長・1日ママのイベントが好評のようでかなりの数を行っているそうです、

 

お店で『1日店長・1日ママ』に興味がある方・行ってみたい方

歌舞伎町で飲食店探している方

 

は鈴木までLINEでご連絡下さいませ☆

 

f:id:koryu-cross:20161220232642j:plain

 

鈴木(右)と小田本さん(左)、年下なのにしっかりされてますな!!

 

↓写真は店内の様子です。

f:id:koryu-cross:20161220232855j:plain

f:id:koryu-cross:20161220232841j:plain

 

こちら交流会に来て頂いた不動産営業の関さんです。約2年振りにお会いして、以前お会いしたのがまだ彼が新卒の時でしたので、社内で真ん中くらいのポジションになっていて、頑張っている様子でした!

 

f:id:koryu-cross:20161220232629j:plain

保険営業の方で一緒に協業出来る方を探している、との事でしたので、営業活動の間口を広げられたい保険営業の方がいればご一報お待ちしてます、営業感の無い(薄い)感じが関さんの印象ですね、お互いにメリット出せるかと思います。

 

探し人・・・保険営業をされている方で協業したい方

鈴木までLINEでご一報下さいませ☆

 

21日(火)

 

久々に学習院で有名な目白に行ってきました。

f:id:koryu-cross:20161221175428j:plain

 

とある方のプロジェクトに混ぜて頂ける事になったので、いい感じであればシェアさせて頂きます!

 

22日(木)

 

日中は交流会の前に面白社長さんの近藤さんと新宿でとんかつランチしてました。年齢が1つ上の方で良い感じに面白い方なのですが月収も数百万円単位で稼いでいる方です、眼鏡とヒゲが良い感じ(胡散臭い笑)ですね!!

 

f:id:koryu-cross:20161226175631j:plain

普段活動する中で普通に会社員として活動している方とお会いする事が無いので、機会あれば会話してみたいとの事でした。

 

特にビジネス等しておらず、会社員として日々活動している方は連絡すればお話し頂けるかと思いますので、こちらも鈴木までお気軽にご連絡下さい☆

近藤健太さんの無料LINE@はこちらよりどうぞ↓

http://line.me/ti/p/%40new3765b

スマホからはコチラをクリックして、確認ボタンを押すだけで大丈夫です♩
今パソコンで開いている場合はスマホでLINEを開いて
《@new3765b》をID検索?してください!(@をお忘れなく!)

 

通常交流会を新宿にて開催しまして、夜は会で知り合った方からオススメ頂いた六本木一丁目にあるお寿司屋さんにて、食べ放題・飲み放題のプチ忘年会を開催しました。最大12名の広さなので人数が少ない事もあり、クローズで開催致しました。あまり広く募れませんでしたので、お声がけしていない方・出来なかった方はすみませんでした。。

 

f:id:koryu-cross:20161226175502j:plain

 

f:id:koryu-cross:20161226175436j:plain

 

コスパも良いお店で、かつ美味しいお寿司が食べ放題と非常に嬉しい内容でした!

 

今回は小さく小さく開催しましたが、要望等あれば1月にもまた開催しても良いかなーと思っています。

 

23日(金)

祝日の金曜日、本日は勉強会デイですね!

 

f:id:koryu-cross:20161226180404j:plain

 

写真が見づらくて申し訳ないのですが、こちらはFX・経済勉強会定期的に開催していて、本気で学ぼうとすると時々参加では全然無理な内容ですので、メンバー基本的には固定してカフェにて毎週開催しております。

※カメラが調子悪くボケてしまいました。

月に数万円〜、100万円以上の利益を出された方も一緒に学んでいます、FXで勝つ事を1つ目的にしていますが、経済勉強のかなり深い話しを聞いて学びたい人もいる、という場になります。

 

その後は渋谷で勉強会でしたがこちら写真タイミング悪く撮れずでした。お金の事を考える=自分の人生を考える、だと思うので、そういった点でも良いお時間になっているかと思います。

 

24日(土)

クリスマスイブですね、通常は勉強会を行う土曜日ですが1日繰り上げたために、空いた日になりました。豚汁やローストビーフを手作りするという過ごし方でした。。

 

25日(日)

通常交流会を昼夜と開催しました。昼は6〜7名でワイワイと開催しました。

 

f:id:koryu-cross:20161226180821j:plain

夜はお馴染み45階の夜景を見ながら、素敵なロケーションです。今月改装した場所でもあるので、雰囲気良くてプライベートでも是非使って頂きたいお店ですね。ただ交流会では人生に通じる真面目な話しを毎度している、という感じです。

 

 

〜今週の振り返り〜

いつもの週以上に個別のアポイント等が多かったので、ネタが比較的多い週となりました。インプット・アウトプットを多くすると頭の中の循環が出来るので脳みそよく回転するなーと感じつつ、良くお会いする方、久しぶりにお会いする方と感謝の週でした。2016年も残り1週間ですが健康に気を付けて過ごしましょう。

今週の活動紹介(12月12日〜19日)

こんばんは、鈴木です!

 

初の活動紹介投稿ですが、CROSSとしての活動ももう3年近く行っており、色々な方に応援されて継続する中で、交流会の事もそうですが、CROSSをご縁として繋がった活動なんかも紹介したいなと思って始めようと思った次第で御座います。

 

・交流会に関する事

・交流会外の出来事

 

が中心にはなりますが、楽しく読んで頂けるよう書いていきたいなと思ってますので、宜しくです☆

 

最近の交流会での若干の変化ですが、

 

①京王プラザホテル45階のバーラウンジの改修工事が終わったので久々に使ってます

②六本木のリッツカールトンラウンジで開催しました

 

が、最近あった変化かなと思います。

 

京王プラザのバーラウンジも雰囲気よくなりましたよ!

f:id:koryu-cross:20161219202929j:plain

実際改装して、こんな雰囲気になってます☆☆

 

基本的には日曜日の夜、(20時〜・21時30分〜)20代30代限定の会にて毎週利用してますので知ってみたい方はお待ちしております。

 

 

六本木の方はJRが通っていない事であえて外していたのですが、希望がありまして思い切って開催してみました!

f:id:koryu-cross:20161219202932j:plain

 

自分も使った事が無かったのですが、匂いも特徴があり、また空間としての質の高さも感じる雰囲気でした。海外の方も多いのが特徴で、やはり「リッツカールトン」という感じでしたね。またこちらは不定期で開催していく可能性があります。オススメの会場の1つですね、こちらも。

 

 

今週は思い立った事もあり会場紹介となりましたが、もっと来週以降は人を出していこうと思ってますので、お楽しみにお待ち下さい☆☆

 

 

※余談

最近ですが、約1年振りにダンスの練習に行ってみました!今流行の、「逃げるは恥だが役に立つ」で話題の【恋ダンス】を踊ってきました。1回の練習だとほぼ進まないのですが、めちゃめちゃ予習して踊ってみました。こちら昔交流会で良く話してた方に、興味ある方踊っている動画くっつけますので、見てみて下さい(笑)

20161217_恋ダンス-5 - YouTube (←クリックすると開けます)

自分と一緒に参加してるメンズ2人と写っております。僕の右手の方はこの曲のレッスン全3回出てます、自分は1回目ですアピール。。楽しいのが1番ですね、興味ある方はこちら全然僕と関係無い企画ですがご連絡下さい^^

金融コラム Vol.16 with ThousandVentures

このコラムはとあるFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがメインとなって、

お金や経済の知識を易しく解説します。

左★吉永所長… FP事務所所長。真面目な実力派FP

中★涼子さん…事務所の常連客。新婚さんで、最近金融知識を勉強し始めた

右★夏美ちゃん…新米FP。24歳。明るく元気でちょっと天然

 

 

【いったい何者!?仮想通貨の真実】

 

 

涼子「吉永さん!

   相談に乗ってください!」

 

吉永「どうされましたか?」

 

涼子「友達と資産運用の話を

   していたら、

   仮想通貨投資っていうのを

   持ちかけられたんです!

   どんなものかもわからないので

   その場は適当に

   やり過ごしたんですが…

   仮想通貨って一体

   何なんですか?

 

吉永「では今週は仮想通貨について

   一通りご説明いたしましょう!」

 

【そもそもどんなもの?

 

吉永「仮想通貨とは、

 特定の国家による

 価値の保証を持たない通貨

   のことです。

   円やドルなど一般の通貨は、

   国によってその価値が

   保証されていますが、

   仮想通貨はそれがありません」

 

涼子「そんな通貨があるんですね!?

   いつからあるんですか?」

 

吉永「概念自体は、アメリカで

   1995年には確認されています。

   すでに1999年には

   一部の仮想通貨は存在していたと

   言われていますが、

   発展を始めたのは、

   電子マネーソーシャルゲーム

   進化と時を同じくしていまして、

   仮想通貨という表現自体は

   2009年ごろにできた

   と言われています。」

 

涼子「20年も前に、考えとしては

   生まれていたんですね!?」

 

吉永「そうなんです。

   仮想通貨の発展著しい欧米では、

   以下のように様々な定義づけが

   なされています。

 

2012年 ヨーロッパ中央銀行・・

「未制御だが、特殊なバーチャルコミュニティで受け入れられた電子マネー

 

2013年 アメリカ財務省金融犯罪取締ネットワーク・・

本物のお金の対義語と位置づけ、

「どの司法組織においても

法定通貨としての価値を持たないもの」

 

2014年 ヨーロッパ銀行監督局・・

「デジタルな価値の表現で、

中央銀行や公権力に発行されたもの

(不換紙幣を含む)でないものの、

一般の人にも電子的な取引に使えるものとして受け入れられたもの」

 

涼子「どれを見ても、

   公的な保証がないというのを

   言っていますね。

   国の保証を持たない通貨なんて

   大丈夫なんですか?」

 

吉永「それを決めるのは、

   利用者というのが

   仮想通貨の面白いところです。

   通常、

  通貨は国家や会社によって発行され

  価値を保証されていますが、

  それゆえ国家の経済政策や

  会社の運営方針による

  価値の変動リスクを

  常に伴っています。

   対照的に、

  仮想通貨は、

  利用者による

  仮想通貨自身への

  信用によってのみ

  価値が保証されているので、

  価値の変動を主導するのは

  利用者

   という風になるわけなんです。」

 

 

涼子「へ~。

   日本では発達してないと

   言われていましたが、

   日本では

   どう扱われているんですか?」

 

吉永「今までは特に定義づけも

   されていませんでしたが、

   10か月ほど前に、

   仮想通貨の新規制法案において、

   金融庁は資金決済法を改正し、

   ビットコイン貨幣と定義する

   ことが報じられました。」

 

涼子「ビットコイン・・?」

 

吉永「仮想通貨とはあくまで総称。

   その種類は今や

   3000種類を超えるほどです

 

 中でも、ビットコイン

 仮想通貨の代表格です」

 

涼子「へ~」

 

吉永「この法案が通過すれば、

   日本はEUに次いで

   世界で2番目の貨幣認定国と

   なるんです。

   ビットコインについては、

   話すと長くなりますので、

   次回ご紹介しますね。」

 

涼子「あと気になるのが、

   仮想通貨のメリット!

   仮想通貨ならではの

   良いところってなんですか?」

 

吉永「メリットとしては、

   リアルな紙幣・硬貨が

   発行されていないので

 決済は金融機関を

 通さずに済み、

 それゆえ諸経費や手数料などが

 ほとんど発生しない

   という点ですかね。

   また、送金にかかる時間も

   数秒~数十秒で完了するという

   利便性があります。さらに、

 15時以降は振り込めない、

 土日祝は対応出来ないなどの 

 金融機関の都合もない

   のも魅力です。」

 

 

涼子「それはいいですね~」

 

吉永「しかしこのメリットが

   問題点にもなっています。

   仮想通貨はオンラインで

   やりとりをするため、

   決済記録の義務が

   定められていません

   つまり、記録を

   同一の帳簿による義務がない上、

   具体的な期間で定めた

   記録保管義務がないんです。

   それにより、

   といった問題点があると

   指摘されています。」

 

涼子「それを聞くと、全然

   よいイメージがないですね…」

 

吉永「そこで危なそうと思って

   情報を遮断してしまうのは

   もったいないですよ?

   日本では

   仮想通貨=危険・不安という

   報道が大半ですが、

   それは政府にとって

   都合が悪いからという

   面もあるんです」

 

涼子「どういうことですか?」

 

吉永「それは日本の借金と

   関係があります。 

   涼子さん、

   国債は分かりますよね?」

 

涼子「はい、

   国が借金している証ですよね」

 

吉永「国債は国民の預貯金で

   発行されますが、

   その上限とされる額が

   1,400兆円。

   現在の日本の借金は

   約1,300兆円、

   国債の原資は、銀行預金、貯金、

   保険、金融資産なので、

   日本円が海外に行ったり、

   他の通貨や海外の資産に

   替わってしまったら、

   国は非常に困ります。

 

涼子「国債が発行できない=

   借金できないってことですね?」

 

吉永「そういうことです。

   現に、

   以前は比較的簡単に購入できた

   海外の高利回り金融商品

   日本人が買えないように、

   政府は様々な法律や規制を作り、

   円が海外に行くことを

   防いでいます」

 

 

涼子「なるほど~

   だから仮想通貨に流れないように

   仮想通貨=危ない

   と思わせているんですね?

   あれ、でもそれならどうして

   ビットコインを認めようと

   してるんですか?

   矛盾していません?」

 

吉永「もはや仮想通貨の勢いを

   止めることはできない、

   ならばいっそのこと公認して、

   税金を取ろうというのが

   政府の狙いなのかと思います。

 

   さて、次回は、

   その通貨として

   認められる可能性のある

   ビットコインについて

   お話しましょう!」