
「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

努力とはみがきの法則

岡田しづ

こんにちは。岡田しづです。

CROSSの主催を時々お手伝いさせていただいてます。

 

 

だいたいの人間は

『目標』を立てて

そこに向かって生きてます。

 

 

じゃあ『目標』を達成するために

みなさんは努力しますか??

 

 

私はつい最近まで

普通に努力するものだと思ってました、、、

 

 

よく考えてみると

自分で決めた目標なんだから

達成してあたりまえなんですよね

 

 

だから目標に向かって

努力するとか思ってた自分が

おこがましすぎて恥ずかしい

 

努力してるわたしがんばってる!!

みたいな(⌒-⌒; )

 

 

目標達成は努力じゃなくて

義務なんです

自分との約束を果たす義務なんだと。

毎日のはみがきと一緒ですね♪

 

はみがきに、わざわざ努力をしないですよね

無意識に淡々と、あたりまえに磨く

目標達成もあたりまえ!

 

 

目標以上の『上』を目指す時

そこからが努力する場面ですね♪

 

 

 

金融コラム Vol.13 with ThousandVentures

金融コラム

このブログはとあるFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがメインとなって、

お金や経済の知識を易しく解説します。

 

左★吉永所長… FP事務所所長。真面目な実力派FP

中★涼子さん…事務所の常連客。新婚さんで、最近金融知識を勉強し始めた

右★夏美ちゃん…新米FP。24歳。明るく元気でちょっと天然

 

今話題のAirbnbって稼げるの?

 

 

夏美「今回はリクエストにお応えしまして、

   Airbnbについてお話します!」

 

涼子「わ~い最近、ニュースで

   民泊やらAirbnbやら聞くことが増えて、

   何だろうとは思っていたんですよね!

   不動産投資にもなんか関係ありそうですし楽しみです」

 

吉永「では、まず『民泊』についてご説明しましょう。

   民泊とは、名前の通り、民家に泊まることの総称です。 

 

なので、友人の家に泊まりに行くことも民泊ですし、

   旅行先で知り合った人の家に

   泊めてもらうのも民泊です」

 

涼子「知らない間に私も民泊経験者だったとは

 

吉永「無償で民家に泊まることが民泊のイメージでしたが、

   最近の民泊は少し捉え方が変わっており、

   旅行者を有償で受け入れるビジネスモデルが

   登場しました。」

 

涼子「それがAirbnbなんですね!?」

 

吉永「そういうことです。

   個人が手軽に空き家・空き部屋を使い、

   利用者を泊めることで収入を得る民泊ビジネスが、

   世界的に広がりを見せており、

   そのマッチングサービス最大手が

   Airbnb(エアビーアンドビー)です。

   Airbnbとは、

   民泊仲介サイトのサイト名であると同時に、

   米サンフランシスコに本社を置く企業の社名です。

   Airbnbは、ホストと呼ばれる部屋の提供者と

   ゲストと呼ばれる宿泊者を繋ぐ役割をし、

   そこには民泊仲介サイトを通じて

   ホストは宿泊者を泊め、

   ゲストはそれに対して宿泊料を払うという

   関係があります。

    Airbnbはホストから手数料を取ることで

   成り立っています。」

 

夏美「貸し出す部屋は、

   完全に独立した家または部屋とは限らないという

   柔軟性も評価され、

   単に空き家・空き部屋を貸すだけではなく、

   互いに望めば

   ホストとゲストとのコミュニケーションが図れることも

   Airbnbの利用者を増やしている理由です。」

 

涼子「増やしているって、どれくらいの数あるんですか?」

 

吉永「同類のサービスもありますが、

         Airbnbの規模は段違いで、

         登録物件数は平成282月現在で、

         日本では26500軒以上です。

   日本法人は20145月に立ち上がっていますが、

   当時は今ほど民泊というワードも定着しておらず、

   一部のホストの間でのみ

   Airbnbでの民泊が行われていました。

   日本で知名度を得たのは2015年に入ってからです。

   そこから急速に登録件数を伸ばしてきました。」

 

涼子「やはり都心が多いんですか?」

 

吉永「はい。

   26500件のうち約1万件が23区内です。

   続いて、大阪府京都府の順です。」

 

涼子「そりゃそうですよね~」

 

吉永やはり観光客の多いところに集中します。 

   日本政府観光局の統計によると、

   平成27年の外国人旅行者数は1,974万人で、

   前年である平成26年から600万人も増えました。

  これは過去最多を更新した形です。

 

   ちなみに、政府の観光立国推進基本計画では、

   平成28年で1,800万人、

   平成32年初めまでに2,500万人が達成目標ですから、   

   順調に推移すれば達成できそうです。

   そこで懸念されているのが、

   ホテルをはじめとする

   宿泊施設の圧倒的な不足です。」

 

涼子「こんなにたくさんの人が来ても、

   ホテルとかの数はそんなに増えてなさそうですもんね。

   確かに泊るところは足りなさそうですね」

 

吉永観光庁によれば、

   日本国内の総宿泊者数は平成21年まで3億人泊程度で、      

   そのうち外国人宿泊者数は、

   6%7%に過ぎない数字でした。 ところが、平成22年から増え始め、

   平成277月が延べ宿泊者数4,600万人泊、

   外国人宿泊者数は680万人泊を超えました。 比率は14.7%となり、

   平成27年の外国人宿泊者数は、

   前年同月比で約50%増です。

 

   つまり、日本の宿泊者は既に7人に1人が外国人で、

   今後も増え続けることが予想されますから、

   観光シーズンに限らず

   宿泊施設の予約を取りづらい状況が、

   今のままでは日常化していくと考えられます。」

 

夏美「こないだアパホテルが値上げしたのは

   ちょっとしたニュースになりましたよね!」

 

涼子「それ知ってます!

   13万円台の設定になったってやつですよね!

   アパホテルって17~8千円くらいだったのに、

   ものすごい値上がりだと思ってビックリしましたもん」

 

吉永「宿泊施設が増える以上に外国人宿泊者数が増えると、

   客室稼働率が高くなるのは当たり前で、

   そこを見据えての値上げでしょうね。

   日本が観光立国を目指すなら、

   宿泊施設不足の問題は今後も続きます。」

 

涼子「それで民泊に注目が集まってきているんですね」

 

吉永「はい。Airbnbに入っていくのも

   ある意味で不動産投資チャンスといえるわけです。」

 

涼子「海外のいろんな人に部屋を貸して交流を取るなんて

   ちょっとかっこいいですよね~

   でも、トラブルとか多いんじゃないんですかね?

   前に逮捕者が出たとかニュースで見たような

   それに、

   参入者がそれだけ増えてきているということは、

   始めてもお客さんがつかないとかならないんですかね?

   あと

 

 

夏美「涼子さんの不安が尽きないようなので、

   次回はAirbnb本当にやっても大丈夫?

   儲けるためにはどうしたらいいのかを紹介します!」

 

人体の不思議♪

岡田しづ

こんにちは。

CROSS主催に時々あらわれる岡田しづです。

 

突然ですが…

まつ毛をカットしたことありますか??

 

 

先日わたしは

人生初のセルフまつ毛カット

してみました!!

その結果

人間の体はまつ毛まで完璧にできている!!と判明。

自分よ、ありがとう!でした😄

 

 

ではなぜカットしたかとゆうと

わたしは「半盲」(詳細は自己紹介にあります) のため

毎日目薬を入れます。

その薬の副作用で

まつ毛がグングン伸びるんです笑

その作用を活用したまつ毛美容液も出てますね^^

 

 

もともとのまつ毛も長いので

副作用で輪をかけて伸びてしまうから

だいたい1.5㎝くらいになります。

 

 

1.5㎝あると

メガネのレンズにバッサバサぶつかる

毛が瞬きするたびに

上まぶたに刺さる等の支障が出るので

意を決して、セルフカットに至りました^^;

 

 

普通のハサミで

バツン!と真横にカットしました。

その後、何が起きたと思いますか?

 

 

目の周りが

瞬きするたびに痛い、かゆいんです💦

無意識に手で目を触らずにはいられないので

目の周りの皮膚も荒れました。

 

 

そこで、友人の美容師に聞いてみました。

 

▲毛は自然に伸びると

 毛先が細くなるそうです。

 

▲切ったり剃ったりすると

 断面が角張ってしまい

 それが瞬きのたびに皮膚に刺さり

 痛みや痒みの原因になったようです。

 毛先も太く見えます。

 

さらに

▲まつ毛にはホコリやゴミが入るのを防ぐ機能

▲ネコやネズミの髭の機能と同じように接触をとても敏感に感知する機能

▲そのおかげで反射的にまぶたを閉じる

などの行動に直結しているそうです。

 

 

もう、人体ってカンペキですねっっ!!

たったまつ毛1本にしても

こんなに仕組まれてるだなんて❤️

 

 

まつ毛カットから思わぬ知的興奮を得られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金融コラム Vol.12 with ThousandVentures

金融コラム

このブログはとあるFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがメインとなって、

お金や経済の知識を易しく解説します。

 

左★吉永所長… FP事務所所長。真面目な実力派FP

中★涼子さん…事務所の常連客。新婚さんで、最近金融知識を勉強し始めた

右★夏美ちゃん…新米FP。24歳。明るく元気でちょっと天然

  

夏美「前回お話したように、

         来日外国人の増加による宿泊施設の不足を受け、

         今『民泊ビジネス』とりわけ Airbnb』が

         盛り上がってきています。 

         オリンピック前の不動産投資チャンスの一環として

         今回はAirbnbビジネスのイロハをお伝えします!」

 

涼子「まず、質問なんですけど、

         物件を購入して他人に貸すという意味で

         普通の賃貸とAirbnbに違いってあるんですか?」   

 

吉永「良い質問ですね。 違いは業態にあります。 

         家賃(賃貸料)を受け取るのは「賃貸業」。 

         民泊ビジネスのように

         宿泊料を受け取るのは「旅館業」。    

         この2つは性質がまるで異なり、

   適用される法律も異なります。  

 

涼子「線引きはどこでするんですか?」 

 

吉永「賃貸業になるかどうかの基準は、 

   1ヶ月以上「住んでいる」ことです。 

   また、

   Airbnbを始めるには旅館業の申請が必要です

 

涼子「へ~

   申請が必要になってくるんですね!

   賃貸業とAirbnbのならどちらが儲かりますか?」 

 

吉永「まずは、それぞれのメリット・デメリットを

   まとめてみました

   そして八王子のある物件をそれぞれで回してみた時の

    シミュレーション比較です」

 

涼子「これだけを見ると、 Airbnbの方が儲かりそうですよね。

   ただ、こんなに稼働率よく出来るかな?と

   思ってしまいます。

   登録件数が伸びているということは、

   ライバルが増えてきているってことですし、

   他の部屋と差別化しなきゃいけないというと、

   インテリアとかも凝らないといけなさそうですし

 

「バリューアデッド型みたいに

   企画力が試されそうですか?     

   それなら、Airbnbビジネスに関しては

   代行業者も多いので、安心ですよ。

   インテリアコーディネーターに

   オシャレな部屋にしてもらえるサービス、

   ゲストへのメール対応代行サービス、

   運用コンサルティングなど… なんでもありますよ」

 

涼子「へ~色々あるんですね!

   あと不安なのが、

   ゲストは外国の方が多いと思うんですけど、

   何かトラブルが起きたら

   どう対応したらいいんですか?」  

 

吉永「ゲストとのトラブルは一番気になるところですよね。

   外国の方だと文化やマナーの違い、民度もあいまって

   部屋の備品を壊されたり、盗まれたりという可能性は

   大いに考えられます。そこで、

   Airbnbには、

   ホストが提供した物件に損壊があった場合、

   ゲストから受けた損害を補償してくれる

   保証システムがあります。」

 

涼子「ちゃんとそういうケースへの備えもあるんですね!

   ゲストのマナーはやはり気がかりですもんね」

 

吉永「はい、Airbnbなどを利用した民泊ビジネスで

   問題視されているのが、

   周辺住民の不安感です。

   見たこともない人が、入れ替わり立ち替わりで

   一室から出入りしている状況を、

   よく思わないのは確かでしょう。

   特に、Airbnbをマンションの一室でやる場合、

   マンションの共用部分は、

   区分所有者の共有持分ですから、

   民泊の利用者に使われることに抵抗ある人がいて

   当然です。」

 

涼子「そういった話を聞くと、

   なんか規制が入ったりしないのかが気になります」

 

吉永「民泊ビジネスについては政府も注目しています。

   今年1月、厚生労働省観光庁が、

   民泊を旅館業法で定める「簡易宿所」として扱うという

   新たなルール案を専門家検討会に提示しました。

   民泊は旅館業法に基づく規制対象になる見通しです。

   先ほど、Airbnbを始めるには

   旅館業の申請が必要とお伝えしましたが、

   実は大半が無許可営業しています。

   そのため、国は法規制で実態を把握する一方、

   適正な民泊施設の増加を促していく方向です。

   この検討会は3月末までに中間報告をまとめ、

   その後厚労省が政令や省令を改正します。

   今後の動向に目が離せなくなりそうです。」 

 

涼子「せっかくAirbnbを始めても

   規制が入ったらたまったもんじゃないですよね」

 

吉永「規制が極端に厳しくなるとは考えにくいです。

   政府は、民泊によって受けている経済効果が、

   摘発で失われる影響を恐れているからです。

   外国人観光客の増加と

   経済成長を目指している政府方針に対し、

   民泊規制を厳しくすることは、

   実質的な効果が相反するからです。

   とはいえ、

   Airbnbビジネスを始める際に忘れてはいけないのが

   Airbnbブームが終わったり、

   規制が厳しくなった場合でも、

   通常の賃貸運用ができるような物件を選ぶ、

   そうなった事態を想定してから

   投資を始めるということです

 

涼子「何事もリスクヘッジしながらも、

   始めてみるという姿勢が大事なんですね!

   Airbnbも不動産投資の1つのかたちとして

   前向きに考えていきたいと思います!」

『ウチの子』とゆう意識はキケン!!

岡田しづ

こんにちは。岡田しづです。

CROSSのメンバーとして時々主催をお手伝いさせていただいてます。

 

 

私には来年5歳になる息子がいます。

男の子です^^

 

日々バージョンアップする子供は

わたしの師匠でございっっ(^◇^)v

 

 

その子育てをする中で、ついつい

『ウチの子は〜』という表現をする

ことがあります。

 

 

実は、この言葉が出てる時は

キケン信号だぞ!

と気付きました。

 

 

なぜなら、これは所有のはじまり

お母さんの執着が

子どもをダメにするパターンに繋がりかねないからです。

 

もちろん、ケースバイケースではあります。

 

 

もともと私たちは

地球上で生態系を意識し

多様性、つながりの中で生きています。

 

 

それがいざ、子どもが生まれた瞬間から

「1人で育てる」という意識になるのです。

よく「孤育て」とも表現されてますね。

 

 

社会も子育てしやすい環境でない部分が

まだまだあります。

 

 

だから余計に

生態系の中の一員であることを

忘れてしまうのかもしれません。

 

 

そんな時は

社会全体の子どもの中の1人を、預からせてもらってる

という意識で子育てするようにしてます。

 

 

親がそのような意識でいると

息子は視座が高くなるのか

地球レベルでの発言が多いです笑

 

 

さすが5歳児

わたしの師匠であります(^^)

 

 

 

金融コラム Vol.11 with ThousandVentures

金融コラム

目指せ‐5000円!携帯電話料金節約術

 

このブログはとあるFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがメインとなって、

お金や経済の知識を易しく解説します。

 

左★吉永所長… FP事務所所長。真面目な実力派FP

中★涼子さん…事務所の常連客。新婚さんで、最近金融知識を勉強し始めた

右★夏美ちゃん…新米FP。24歳。明るく元気でちょっと天然 

 

涼子「携帯料金って高いですよね…

   月に1万円は軽くかかりますし。

   どうにか安くする方法ってないんですか?」

 

夏美「もちろんありますよ!

   秘訣は、格安SIMです。

   劇的に通信料金が安くなります!

     どれくらい安くなるかを図にしてみました。

 

涼子「月に-4000円ですか!?」

 

吉永「涼子さんは1万円を超えているならもっと安くなると思いますよ?

   試しにDMM.mobileのサイト簡単料金シミュレーション

計算してみましょう。」

 

涼子「11000円が2680円!?

   通話料が別途かかるにしても、

半額近くになるんじゃないですか!?」

 

吉永「これが格安SIMを使った通信費削減の術です。

   早速、詳しくご説明しましょう!」

 

涼子「そもそも格安SIMって何なんですか?」

 

吉永「格安SIMとは、大手携帯電話会社ではなく、

   プロバイダーなどの通信事業者や家電量販店など、

   様々な事業者が販売しているLTE/3G通信サービスのことです。

   サービスを申し込んで入手するSIMカードを、

   対応しているスマホタブレットに挿すと、

   携帯電話会社と同様に

LTE/3Gで通信できるようになるという仕組みです」

 

涼子「どれくらい安くなるものなんですか?」

 

吉永「格安SIMは、1か月に使うデータ使用量に応じて

料金プランが分かれます。

   ほとんどの人が2~3GBに収まるんですが、

   それくらいのデータ使用量なら

         1500円以下で基本料金を抑えられます!

   10GBでも約3000円なので、

   大手キャリアが8000円ということを踏まえれば

         非常に割安になっています。

   スマホヘビーユーザーにも魅力的じゃないでしょうか」

 

涼子「今使っている携帯をそのまま使えるんですか?」

 

吉永「もちろんです。今使っている端末をそのまま使用できますよ。

   iPhone6も使えます。」

 

涼子「でも、面倒な手続きとか要るんじゃないですか?」

 

吉永「最初の1回だけ簡単な設定や開通手続きが必要ですが、

   店頭で手続きする必要もなく、

   SIMは自分で挿せばすぐに使えるようになります。

   もちろん今使っている電話番号もそのまま移行できますので

ご安心ください。」

 

涼子「思っていたよりお手軽なんですね!

   どうやったら手続きできるんですか?」

 

吉永「手順は簡単3ステップです。

   ①MNPの予約番号を入手する

   電話番号を変えずに格安スマホに乗り換えるには、

   MNPという手続きを済ませる必要があります。

   現在契約中のキャリアに予約番号を発行してもらい、

   それを移転先である格安SIMの会社(MVNO)に伝えます。

 

   手続きはwebからでもショップ店頭でも行えますが、

   電話で済ませるのが最も手っ取り早いです。

   なお予約番号は14日で失効するので要注意!

   費用面で相談したい方はショップがベストです。

 

   【電話の場合】

    ドコモ…151

     au…0077-75470

    ソフトバンク…157

 

   【webの場合】

    ドコモ…公式HPからログイン→「ドコモオンライン手続き」へ

     au…EZwebTOP→「auお客様サポート」→

    「申し込む/変更する」→「au携帯電話番号ポータビリティー」へ

     ソフトバンク…webでの手続き不可なので電話かショップへ

 

 

  ②契約したいSIMの種類を選ぶ

   SIMはデータ専用と音声通話付きの2タイプがあります。

   データ通信専用は通話がIP電話に限定されるので、

   今まで通り使うなら音声通話SIMがオススメです。

   音声通話は、基本的にはドコモかauの電波通信網を借りて

   運用しているので、キャリアと比べても

通話品質が著しく低下することはありません。

   090・080・070どの番号でも使えます。

  ③お得なMVNOを選ぶ

   格安SIMの会社は数多くあり、

   初心者が料金やサービスを比較して選ぶのはなかなか大変。

   また購入後の設定も簡単ではありますが、不安な人も多いはず。

   

   そこで魅力的なのは量販店での購入。

   ビックカメラやイオンなどの量販店では、

   提携SIMのサポート窓口を設置しており、

端末設定などのオプションもあります。

   有料ではありますが、スムーズに導入したい人は

ぜひ選択肢に入れてみてください。

 

   すでに価格比較を済ませて目当てのSIMが決まっているなら、

   ネットで手続きを済ませるのがスマート。登録も同時に出来ます。」

 

涼子「契約には何か必要なものはありますか?」

 

夏美「①印鑑

   ②MNP番号

   ③通帳・キャッシュカード(本人名義のもの)

   ④本人確認書類(顔写真付きの運転免許証)

     の4つだけですよ~」

 

涼子「格安SIMの会社、たくさんあるっておっしゃいましたけど、

   どこかオススメはないですか?」

 

吉永「今から買うならこの2つがオススメです!

   ①DMM.mobile

   全容量プランで最安級。安さ重視ならこちらが一押しです。

   専用トークアプリを使えば通話料が10円/30秒になるので

   通話時間が長い人にも良いですよ。

 

 

   続いては   

   ②ⅡJmio

   ご家族で乗り換えるならデータシェアで大幅節約につながります。

   ご家族揃って通信料金を節約したい人や

   あまりデータ通信量は多くない人にピッタリです。

 

   こちらの会社は1つの契約で、

   家族3人までデータ通信料をシェアできる

ファミリープランが特徴です。

   シェアだけならDMM.mobileでも可能なんですが、

   ⅡJmioは家族まとめて乗り換えることで、

   家族同士の通話が自動的に20%割引されるのがメリットです。

 

 

涼子「ファミリーだとどれくらい安くなるんですか?」

 

吉永「3人で10GBをシェアすれば、

  3人で4660円、

  1人あたり約1550円で済みますよ

 

涼子「そんなに!?

   早速格安SIMで月々の通信費浮かせたいと思います!」 

 

 

自分を知る

岡田しづ

おはようございます。

岡田しづです。

CROSSのメンバーとして

時々主催のお手伝いをさせていただいてます^^

私の自己紹介はこちらです。

 

 

転職を何度も繰り返す友人に

転職理由を聞いてみました。

 

その答えは『なんかイヤだから』『私には合わないから』

 

私:何がイヤなの?何が合わないの?

友:なんか、何となくかなぁ〜上司は感じ悪いし、この職場私に向いてないのかも。

  新しい職場に転職すれば、楽しいかも〜♪ 

 

この友人は次の職場でも

『なんかイヤ、私に向いてなかった』の繰り返し。

 

この繰り返しを止めるには

『自分を知る』ことが必要です。

 

自分自身の現在地の把握をしないで

次に進もうとするから

ヘンテコリンなことになるんです。

 

 

自分にできること、できないこと

やりたいこと、やりたくないこと

自分に向いてる仕事、向いてる環境

好きなもの、嫌いなもの…etc

 

 

人と関わることが得意じゃないのに

接客業を選ぶのは、ハードル高いですよね。

 

単純作業が得意じゃないのに

工場勤務もストレスが溜まります。

 

 

私がお伝えしている速読レッスンも

自分の現在地を知ることから始まります。

現在地がわかれば、次にどうしたら良いか戦略を立て

ゴールまでの道筋を作れるからです。

 

 

『自分を知る』ことは

仕事や速読以外にも

旅行、恋愛、子育て、夫婦関係など、あらゆる面で

全てに当てはまりますね(^v^)