「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

金融コラム Vol.15 with ThousandVentures

このコラムはとあるFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがメインとなって、

お金や経済の知識を易しく解説します。

 

★吉永所長… FP事務所所長。真面目な実力派FP

★涼子さん…事務所の常連客。新婚さんで、最近金融知識を勉強し始めた

★夏美ちゃん…新米FP。24歳。明るく元気でちょっと天然

 

夏美「突然ですが、今年の4/1は何の日だったでしょう?」

 

涼子「4/1は毎年エイプリルフールじゃないの?」

 

夏美「確かにそれも正解ですが、

今年の4/1は

電力自由化スタートの日だったんです!」

 

涼子「あぁー!

   確かにニュースで言ってた!

   でも、電力の自由化って

   何だったのかよく分かっていないまま…」

 

吉永「簡単に言うと、

   今まで地域独占だった電力会社だけでなく、

   他業種企業も対象に市場をオープンにすることで、

   サービスや料金の競争を促進するというものです。」

 

夏美「これによって市場規模は現在の8兆円から

   将来的には20兆円にまで膨らむともいわれてるんですよ~」

 

涼子「自由化によって、私たちにどんなメリットがあるんですか?」

 

吉永ズバリ電気料金の節約です!

 

   新規参入企業はすでに様々な料金プランを提供しています。」

 

涼子「へ~何社くらい参入してくるんですか?」

 

夏美「電気事業者の数は100以上です。

   あと、

   切り替えれば誰でもお得になるわけではなくて、

   条件によっては高くなるケースもあるので要注意です

 

 

涼子「えっ!どんな人がそのケースになりやすいんですか?」

 

吉永高くなる可能性が高いのは、

   毎月4000円以内に電気料金が収まっている

   いわばもともと安いご家庭です。

   特に30A以下の家庭や1人世帯は要注意です

 

涼子「我が家はオール電化なんですけど、

   お得になりそうですか?」

 

吉永オール電化もかえって高くなる可能性が高いです。

   というのも、オール電化はすでに割安な料金プランになっているからです

   深夜時間帯が安くなるオール電化住宅の割引率は

   約5~10%なんですが、

   これは切り替えで割安になる金額とほぼ同じなんです。」

 

夏美逆を言うと、オール電化住宅以外の人にとっては、

   今回契約業者を切り替えるのはそれくらいお得ってことですね

 

涼子「ちなみに、契約手続きって難しいんですか?」

 

吉永「簡単です。

   切り替えにはスマートメーターへの交換が必要となりますが、

   特殊な場合を除いて工費は無料ですし、

   必要な書類も基本的には検針票だけでいいんです。」

 

夏美「ここで電力会社切り替えのための手順をご紹介しますね。

 

普段使っている使用料をチェックする

電気料金の比較サイトで割引額を試算する

簡易的に調べるなら新電力比較サイト

詳しく調べるなら電力比較サイト エネチェンジ

希望の業者に申し込む

申し込みは電話1本で済みます。

現在契約中の電力会社へ連絡する必要もありません。

 

 

涼子「めちゃくちゃ簡単3ステップですね!

   電力比較サイトなんてあるんだ~便利ですね。」

 

夏美「『新電力比較サイト』は

   各業者の割引率と金額をエリア別に調べられるので、

   ざっと節約額を把握するのにお勧めです。

   『エネチェンジ』の方は、

   普段の電気使用量や在宅状況などの細かい条件も入力するので

   よりリアルな節約額を知りたいときにいいですよ」

 

涼子「オール電化ですが、一応調べてみます!

   ちなみに、我が家はマンションなんですけど、

   マンションでも電力会社って変えられるんですか?」

 

吉永「基本的には大丈夫です。

   高圧一括受電ではなく、電気使用量のお知らせ(請求書)が

   電力会社から届いているようなら問題ありません。」

 

涼子「あと、気になるのが、違約金とかなんですけど」

 

吉永「契約期間満了前に解約すると違約金が発生する業者もいます。

   引っ越しで解約せざるを得ない場合は、

   引っ越し先がエリア外なら違約金は発生しません。

   しかし契約中の会社が同エリアで展開していた場合は、

   違約金が発生します」

 

涼子「なるほど~

   ちなみに、どこがオススメとかありますか?」

 

吉永「エリア別に最得会社は違いますよ。

   今回は1人世帯・2人世帯・3人世帯・4人世帯と

   世帯人数ごとに算出しました。

   ドドンと発表しましょう!」

 

北海道エリア   HTBエナジー

東北エリア    HTBエナジー

                          34人世帯ならauでんき)

関東エリア    東京ガス1人世帯ならHTBエナジー)

中部エリア    HTBエナジー

関西エリア    ソフトバンクでんき

                          1人世帯ならHTBエナジー)

中四国エリア   HTBエナジー

九州エリア    ナンワエナジー

                          12人世帯ならHTBエナジー)

 

涼子「HTBエナジー圧倒的ですね!」

 

夏美「こちらの会社は旅行会社HISの系列です。

   既存電力会社の従電電灯Bプランの一律5%引きという

   分かりやすい料金体系が魅力ですね。」

 

涼子「関東は東京ガスが強いんですね」

 

吉永「東京ガス契約者なら年間1万円を超える割引も可能です。

   それでも1人世帯にはHTBエナジーが最得ですけどね」

 

涼子「我が家は主人との2人世帯ですけど、

   年間で1万円近い金額が節約できるかと思うと嬉しいですね!

   早速電力会社の見直し始めてみます♪」

 

金融コラム Vol.14 with ThousandVentures

【子持ちの方&子持ちの友人をお持ちの方は必見!】

学資保険は本当に必要なのか?

 

 

 

以下のブログは

とあるFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがメインとなって、

お金や経済の知識を易しく解説します。

 

吉永所長FP事務所所長。

真面目な実力派FP

涼子さん事務所の常連客。

金融知識を勉強し始めた新婚さん

夏美ちゃん新人FP。

明るく元気でちょっと天然

 

涼子「こんにちは~

   ご無沙汰してました~」

 

夏美「わぁ!涼子さんお久しぶりです。

   最近、いらっしゃらないから

   どうされたのかと」

 

涼子「実はですね…

   赤ちゃんができたんです!!!

   つわりが酷くて

   なかなか外出できなかったので

   遊びに来れなかったんですよ」

 

吉永「それはそれは、

   おめでとうございます!!

         予定日はいつなんですか?」

 

涼子「あと5ヶ月後です。

   それで、今日お伺いしたのは、

  学資保険について

  お聞きしたかったから

   なんです!」

 

夏美「妊婦雑誌に学資保険の広告は

   大々的に載っているから、

   ほとんどの妊婦さんが

   学資保険を検討しますよね~」

 

涼子「そうなんです!

   既に子持ちの友だちに聞いても、

   みんな学資保険に入っていて。

   とはいえ疑問点も沢山あるので、

   ここは吉永さんにきちんと

   説明してもらおうと

   思ったんです。」

 

吉永「ありがとうございます。

   出産など、今後が大きく

   変わるタイミングで

      FPに相談するのは

   ライフプラン設計において

   とても大切なことです。

   では、今日は学資保険について

   お話しましょう」

 

 

夏美「まず最初に「学資保険とは何か」

   からご説明しますね。

  学資保険とは、ズバリ
  
《子供の教育資金の確保を

 目的とした保険》です。

   原則として親が契約者、

   子どもが被保険者になって

   契約します。」

 

涼子「教育資金を積み立てていく

   ということですか?」

 

吉永「もちろんそれが第一目的です。

   しかし、

   保険という名前だけあって、

   他にも特徴があります。

 

 被保険者である子どもが

  死亡した場合、

  死亡給付金が受け取れる

 (金額は少額)

 契約者である親が

  死亡した場合、

  以後の保険料の払い込みが

  免除される」

 

涼子「へ~。教育資金は

   自分でコツコツ貯めていても

   同じことになるのかと

   思っていたんですが、

   保険だと違うメリットも

   有るんですね!」

 吉永「そうなんです。
    メリットとデメリットを

   まとめたものがコチラです」

  • メリット
    保険という形で

 強制的に貯蓄ができる


 
契約者が死亡した場合、

 以後の保険料が免除になる

 (保険料払込免除特約)


 
契約者が死亡した場合、

 子供の教育資金が手に入る

 育英年金が出る保険もある

 
デメリット
 
18歳、20歳、22歳の

 設定した満期が来たら

 保障が終わるので、

 再度保険に入る必要がある


 
そもそも貯蓄性に

 優れていない

 例)保険料を200万円払って

  返戻金が220万円

  =20万円しか増えていない

  (返礼率110%)

返礼率が100%を

 切る商品もある=元本割れ


 
どの保険会社の学資保険も

 「いい商品」が無い

 

涼子「いい商品がないのは

   何故ですか?」


 
吉永「お子さんが生まれたら

   誰もが学資保険に

   加入するので、

   保険会社としては

   切磋琢磨して

   商品開発する必要が

   ないからです」

 

涼子「なるほど~お客の足元を

   見てるわけですね…  

   あと、元本が割れてしまうものも

   あるって有りますけど、

   そんなのアリなんですか?」

 

吉永「元本割れしてしまうのは、

   学資保険に医療特約を

   入れてしまうことで、

   払込保険料が受取額よりも

   多くなってしまうケース

   なんです。しかしかつて、

   学資保険なのに元本割れが

   起こる商品(返礼率96%)が

   売られていたのも事実です。」

 

涼子「ちゃんとトータルで計算しないと

   損しちゃうんですね…」

 

夏美学資保険で

   重要なのは返戻率!

   ここのチェックが

   何よりも大切です!」

 

      ↓ダメな例↓

 

涼子「返戻率が100%を切るのは

   絶対ダメってことですね!

   メリット・デメリットを

   見てみても

   結局、学資保険に入ったほうが

   良いのか悪いのか

   判断がつかないんですけど…」

 
 
吉永学資保険は

   貯蓄性が少ないので、

   普通に貯金するのと

   変わりません。

   いつお金が必要になるか

   わからない日本経済の

   現状を考えると、

   学資保険に加入することが

   正解とは言えない時代に

   なっていると言わざるを

   得ません。」

 

夏美「教育資金と言っても、

   高校の無償化などが

   言われてきている現在だと、

   実質、大学の学費しか必要ない

   とも予想できますしね」

 

吉永学資としてお金を貯金する

   利点が減っていますし、

   学資保険は、

   定期型の保険なので

   保障が切れてしまうという

   リスクもあります。

   また、お子さんが死亡する

   確率は大変低いのに

   死亡保障もついている

   学資保険に入ることは

   損をする可能性の方が

   高いです

 

涼子「じゃあ学資保険には入らない方が

   良さそうですかね?」

 

吉永学資保険をする

   最大の目的は

   お子さんの教育資金を

   準備することです。

   で、あれば、学資保険よりも

   良い別の保険に加入したり、

   正しい資産形成など

   利率の良い別の財テク

   蓄財していくほうが効率的

   だと思います。」

 
 涼子「なるほど!

   すごく勉強になりました!!

   そういうことなら、私は、

   今やっている海外積立で

   教育資金を用意していきます!」

 

吉永「それも素晴らしい選択です。

   赤ちゃんが生まれてくるのが

   楽しみですね♪」 

 

努力とはみがきの法則

こんにちは。岡田しづです。

CROSSの主催を時々お手伝いさせていただいてます。

 

 

だいたいの人間は

『目標』を立てて

そこに向かって生きてます。

 

 

じゃあ『目標』を達成するために

みなさんは努力しますか??

 

 

私はつい最近まで

普通に努力するものだと思ってました、、、

 

 

よく考えてみると

自分で決めた目標なんだから

達成してあたりまえなんですよね

 

 

だから目標に向かって

努力するとか思ってた自分が

おこがましすぎて恥ずかしい

 

努力してるわたしがんばってる!!

みたいな(⌒-⌒; )

 

 

目標達成は努力じゃなくて

義務なんです

自分との約束を果たす義務なんだと。

毎日のはみがきと一緒ですね♪

 

はみがきに、わざわざ努力をしないですよね

無意識に淡々と、あたりまえに磨く

目標達成もあたりまえ!

 

 

目標以上の『上』を目指す時

そこからが努力する場面ですね♪

 

 

 

金融コラム Vol.13 with ThousandVentures

このブログはとあるFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがメインとなって、

お金や経済の知識を易しく解説します。

 

左★吉永所長… FP事務所所長。真面目な実力派FP

中★涼子さん…事務所の常連客。新婚さんで、最近金融知識を勉強し始めた

右★夏美ちゃん…新米FP。24歳。明るく元気でちょっと天然

 

今話題のAirbnbって稼げるの?

 

 

夏美「今回はリクエストにお応えしまして、

   Airbnbについてお話します!」

 

涼子「わ~い最近、ニュースで

   民泊やらAirbnbやら聞くことが増えて、

   何だろうとは思っていたんですよね!

   不動産投資にもなんか関係ありそうですし楽しみです」

 

吉永「では、まず『民泊』についてご説明しましょう。

   民泊とは、名前の通り、民家に泊まることの総称です。 

 

なので、友人の家に泊まりに行くことも民泊ですし、

   旅行先で知り合った人の家に

   泊めてもらうのも民泊です」

 

涼子「知らない間に私も民泊経験者だったとは

 

吉永「無償で民家に泊まることが民泊のイメージでしたが、

   最近の民泊は少し捉え方が変わっており、

   旅行者を有償で受け入れるビジネスモデルが

   登場しました。」

 

涼子「それがAirbnbなんですね!?」

 

吉永「そういうことです。

   個人が手軽に空き家・空き部屋を使い、

   利用者を泊めることで収入を得る民泊ビジネスが、

   世界的に広がりを見せており、

   そのマッチングサービス最大手が

   Airbnb(エアビーアンドビー)です。

   Airbnbとは、

   民泊仲介サイトのサイト名であると同時に、

   米サンフランシスコに本社を置く企業の社名です。

   Airbnbは、ホストと呼ばれる部屋の提供者と

   ゲストと呼ばれる宿泊者を繋ぐ役割をし、

   そこには民泊仲介サイトを通じて

   ホストは宿泊者を泊め、

   ゲストはそれに対して宿泊料を払うという

   関係があります。

    Airbnbはホストから手数料を取ることで

   成り立っています。」

 

夏美「貸し出す部屋は、

   完全に独立した家または部屋とは限らないという

   柔軟性も評価され、

   単に空き家・空き部屋を貸すだけではなく、

   互いに望めば

   ホストとゲストとのコミュニケーションが図れることも

   Airbnbの利用者を増やしている理由です。」

 

涼子「増やしているって、どれくらいの数あるんですか?」

 

吉永「同類のサービスもありますが、

         Airbnbの規模は段違いで、

         登録物件数は平成282月現在で、

         日本では26500軒以上です。

   日本法人は20145月に立ち上がっていますが、

   当時は今ほど民泊というワードも定着しておらず、

   一部のホストの間でのみ

   Airbnbでの民泊が行われていました。

   日本で知名度を得たのは2015年に入ってからです。

   そこから急速に登録件数を伸ばしてきました。」

 

涼子「やはり都心が多いんですか?」

 

吉永「はい。

   26500件のうち約1万件が23区内です。

   続いて、大阪府京都府の順です。」

 

涼子「そりゃそうですよね~」

 

吉永やはり観光客の多いところに集中します。 

   日本政府観光局の統計によると、

   平成27年の外国人旅行者数は1,974万人で、

   前年である平成26年から600万人も増えました。

  これは過去最多を更新した形です。

 

   ちなみに、政府の観光立国推進基本計画では、

   平成28年で1,800万人、

   平成32年初めまでに2,500万人が達成目標ですから、   

   順調に推移すれば達成できそうです。

   そこで懸念されているのが、

   ホテルをはじめとする

   宿泊施設の圧倒的な不足です。」

 

涼子「こんなにたくさんの人が来ても、

   ホテルとかの数はそんなに増えてなさそうですもんね。

   確かに泊るところは足りなさそうですね」

 

吉永観光庁によれば、

   日本国内の総宿泊者数は平成21年まで3億人泊程度で、      

   そのうち外国人宿泊者数は、

   6%7%に過ぎない数字でした。 ところが、平成22年から増え始め、

   平成277月が延べ宿泊者数4,600万人泊、

   外国人宿泊者数は680万人泊を超えました。 比率は14.7%となり、

   平成27年の外国人宿泊者数は、

   前年同月比で約50%増です。

 

   つまり、日本の宿泊者は既に7人に1人が外国人で、

   今後も増え続けることが予想されますから、

   観光シーズンに限らず

   宿泊施設の予約を取りづらい状況が、

   今のままでは日常化していくと考えられます。」

 

夏美「こないだアパホテルが値上げしたのは

   ちょっとしたニュースになりましたよね!」

 

涼子「それ知ってます!

   13万円台の設定になったってやつですよね!

   アパホテルって17~8千円くらいだったのに、

   ものすごい値上がりだと思ってビックリしましたもん」

 

吉永「宿泊施設が増える以上に外国人宿泊者数が増えると、

   客室稼働率が高くなるのは当たり前で、

   そこを見据えての値上げでしょうね。

   日本が観光立国を目指すなら、

   宿泊施設不足の問題は今後も続きます。」

 

涼子「それで民泊に注目が集まってきているんですね」

 

吉永「はい。Airbnbに入っていくのも

   ある意味で不動産投資チャンスといえるわけです。」

 

涼子「海外のいろんな人に部屋を貸して交流を取るなんて

   ちょっとかっこいいですよね~

   でも、トラブルとか多いんじゃないんですかね?

   前に逮捕者が出たとかニュースで見たような

   それに、

   参入者がそれだけ増えてきているということは、

   始めてもお客さんがつかないとかならないんですかね?

   あと

 

 

夏美「涼子さんの不安が尽きないようなので、

   次回はAirbnb本当にやっても大丈夫?

   儲けるためにはどうしたらいいのかを紹介します!」

 

人体の不思議♪

こんにちは。

CROSS主催に時々あらわれる岡田しづです。

 

突然ですが…

まつ毛をカットしたことありますか??

 

 

先日わたしは

人生初のセルフまつ毛カット

してみました!!

その結果

人間の体はまつ毛まで完璧にできている!!と判明。

自分よ、ありがとう!でした😄

 

 

ではなぜカットしたかとゆうと

わたしは「半盲」(詳細は自己紹介にあります) のため

毎日目薬を入れます。

その薬の副作用で

まつ毛がグングン伸びるんです笑

その作用を活用したまつ毛美容液も出てますね^^

 

 

もともとのまつ毛も長いので

副作用で輪をかけて伸びてしまうから

だいたい1.5㎝くらいになります。

 

 

1.5㎝あると

メガネのレンズにバッサバサぶつかる

毛が瞬きするたびに

上まぶたに刺さる等の支障が出るので

意を決して、セルフカットに至りました^^;

 

 

普通のハサミで

バツン!と真横にカットしました。

その後、何が起きたと思いますか?

 

 

目の周りが

瞬きするたびに痛い、かゆいんです💦

無意識に手で目を触らずにはいられないので

目の周りの皮膚も荒れました。

 

 

そこで、友人の美容師に聞いてみました。

 

▲毛は自然に伸びると

 毛先が細くなるそうです。

 

▲切ったり剃ったりすると

 断面が角張ってしまい

 それが瞬きのたびに皮膚に刺さり

 痛みや痒みの原因になったようです。

 毛先も太く見えます。

 

さらに

▲まつ毛にはホコリやゴミが入るのを防ぐ機能

▲ネコやネズミの髭の機能と同じように接触をとても敏感に感知する機能

▲そのおかげで反射的にまぶたを閉じる

などの行動に直結しているそうです。

 

 

もう、人体ってカンペキですねっっ!!

たったまつ毛1本にしても

こんなに仕組まれてるだなんて❤️

 

 

まつ毛カットから思わぬ知的興奮を得られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金融コラム Vol.12 with ThousandVentures

このブログはとあるFP事務所を舞台に、

3人のキャラクターがメインとなって、

お金や経済の知識を易しく解説します。

 

左★吉永所長… FP事務所所長。真面目な実力派FP

中★涼子さん…事務所の常連客。新婚さんで、最近金融知識を勉強し始めた

右★夏美ちゃん…新米FP。24歳。明るく元気でちょっと天然

  

夏美「前回お話したように、

         来日外国人の増加による宿泊施設の不足を受け、

         今『民泊ビジネス』とりわけ Airbnb』が

         盛り上がってきています。 

         オリンピック前の不動産投資チャンスの一環として

         今回はAirbnbビジネスのイロハをお伝えします!」

 

涼子「まず、質問なんですけど、

         物件を購入して他人に貸すという意味で

         普通の賃貸とAirbnbに違いってあるんですか?」   

 

吉永「良い質問ですね。 違いは業態にあります。 

         家賃(賃貸料)を受け取るのは「賃貸業」。 

         民泊ビジネスのように

         宿泊料を受け取るのは「旅館業」。    

         この2つは性質がまるで異なり、

   適用される法律も異なります。  

 

涼子「線引きはどこでするんですか?」 

 

吉永「賃貸業になるかどうかの基準は、 

   1ヶ月以上「住んでいる」ことです。 

   また、

   Airbnbを始めるには旅館業の申請が必要です

 

涼子「へ~

   申請が必要になってくるんですね!

   賃貸業とAirbnbのならどちらが儲かりますか?」 

 

吉永「まずは、それぞれのメリット・デメリットを

   まとめてみました

   そして八王子のある物件をそれぞれで回してみた時の

    シミュレーション比較です」

 

涼子「これだけを見ると、 Airbnbの方が儲かりそうですよね。

   ただ、こんなに稼働率よく出来るかな?と

   思ってしまいます。

   登録件数が伸びているということは、

   ライバルが増えてきているってことですし、

   他の部屋と差別化しなきゃいけないというと、

   インテリアとかも凝らないといけなさそうですし

 

「バリューアデッド型みたいに

   企画力が試されそうですか?     

   それなら、Airbnbビジネスに関しては

   代行業者も多いので、安心ですよ。

   インテリアコーディネーターに

   オシャレな部屋にしてもらえるサービス、

   ゲストへのメール対応代行サービス、

   運用コンサルティングなど… なんでもありますよ」

 

涼子「へ~色々あるんですね!

   あと不安なのが、

   ゲストは外国の方が多いと思うんですけど、

   何かトラブルが起きたら

   どう対応したらいいんですか?」  

 

吉永「ゲストとのトラブルは一番気になるところですよね。

   外国の方だと文化やマナーの違い、民度もあいまって

   部屋の備品を壊されたり、盗まれたりという可能性は

   大いに考えられます。そこで、

   Airbnbには、

   ホストが提供した物件に損壊があった場合、

   ゲストから受けた損害を補償してくれる

   保証システムがあります。」

 

涼子「ちゃんとそういうケースへの備えもあるんですね!

   ゲストのマナーはやはり気がかりですもんね」

 

吉永「はい、Airbnbなどを利用した民泊ビジネスで

   問題視されているのが、

   周辺住民の不安感です。

   見たこともない人が、入れ替わり立ち替わりで

   一室から出入りしている状況を、

   よく思わないのは確かでしょう。

   特に、Airbnbをマンションの一室でやる場合、

   マンションの共用部分は、

   区分所有者の共有持分ですから、

   民泊の利用者に使われることに抵抗ある人がいて

   当然です。」

 

涼子「そういった話を聞くと、

   なんか規制が入ったりしないのかが気になります」

 

吉永「民泊ビジネスについては政府も注目しています。

   今年1月、厚生労働省観光庁が、

   民泊を旅館業法で定める「簡易宿所」として扱うという

   新たなルール案を専門家検討会に提示しました。

   民泊は旅館業法に基づく規制対象になる見通しです。

   先ほど、Airbnbを始めるには

   旅館業の申請が必要とお伝えしましたが、

   実は大半が無許可営業しています。

   そのため、国は法規制で実態を把握する一方、

   適正な民泊施設の増加を促していく方向です。

   この検討会は3月末までに中間報告をまとめ、

   その後厚労省が政令や省令を改正します。

   今後の動向に目が離せなくなりそうです。」 

 

涼子「せっかくAirbnbを始めても

   規制が入ったらたまったもんじゃないですよね」

 

吉永「規制が極端に厳しくなるとは考えにくいです。

   政府は、民泊によって受けている経済効果が、

   摘発で失われる影響を恐れているからです。

   外国人観光客の増加と

   経済成長を目指している政府方針に対し、

   民泊規制を厳しくすることは、

   実質的な効果が相反するからです。

   とはいえ、

   Airbnbビジネスを始める際に忘れてはいけないのが

   Airbnbブームが終わったり、

   規制が厳しくなった場合でも、

   通常の賃貸運用ができるような物件を選ぶ、

   そうなった事態を想定してから

   投資を始めるということです

 

涼子「何事もリスクヘッジしながらも、

   始めてみるという姿勢が大事なんですね!

   Airbnbも不動産投資の1つのかたちとして

   前向きに考えていきたいと思います!」

『ウチの子』とゆう意識はキケン!!

こんにちは。岡田しづです。

CROSSのメンバーとして時々主催をお手伝いさせていただいてます。

 

 

私には来年5歳になる息子がいます。

男の子です^^

 

日々バージョンアップする子供は

わたしの師匠でございっっ(^◇^)v

 

 

その子育てをする中で、ついつい

『ウチの子は〜』という表現をする

ことがあります。

 

 

実は、この言葉が出てる時は

キケン信号だぞ!

と気付きました。

 

 

なぜなら、これは所有のはじまり

お母さんの執着が

子どもをダメにするパターンに繋がりかねないからです。

 

もちろん、ケースバイケースではあります。

 

 

もともと私たちは

地球上で生態系を意識し

多様性、つながりの中で生きています。

 

 

それがいざ、子どもが生まれた瞬間から

「1人で育てる」という意識になるのです。

よく「孤育て」とも表現されてますね。

 

 

社会も子育てしやすい環境でない部分が

まだまだあります。

 

 

だから余計に

生態系の中の一員であることを

忘れてしまうのかもしれません。

 

 

そんな時は

社会全体の子どもの中の1人を、預からせてもらってる

という意識で子育てするようにしてます。

 

 

親がそのような意識でいると

息子は視座が高くなるのか

地球レベルでの発言が多いです笑

 

 

さすが5歳児

わたしの師匠であります(^^)