
「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

CROSSの中で自分と他主催者との違い(代表・鈴木)

2年以上CROSSを現場で運営するなかで、

 

会の司会は1,000回以上、もう千数百回は行ってます。

延べでも数千人の方とお会いさせて頂きました。

 

自分の会の特徴って言ったらあれなんですが、圧倒的に経験値が違います。

 

色んな人と会ってきたので、もうこのジャンルの人と会っていないという人の方が少ないような感じです。

 

お陰様で、会を通してストレス無く過ごして頂くには、

 

(このタイプの人はこういう点を気をつけないと)

 

という事が瞬時に判断出来るので、ストレスの少ない運営には自身があります。

 

恐らくですが、最初は恐る恐る会に来たとしても、

 

「気付いたら本音で会話していた!」

 

という状態にまでは持っていく事は出来るでしょう。

 

自分自身が主催でありながら、スタンスは、

 

「半分主催者で半分参加者」

 

という心掛けも忘れないので、ここまで自己開示して良いんだという模範的立ち位置である事も常に大事にしてきました。

 

メンバーにその辺りはシェアしているので共有していますが、その辺の空気の作り方や居心地の良さを作る事には自信がありますね。

 

どこまで言っても

 

建前で作ってきた人間関係は建前の関係ですし、

 

本音で作れた関係は本音の人間関係で、

 

本音で作れる人間関係こそ、人生を充実する為に欠かせないものだと思っています。

 

だからこそ頂いたお時間は全力でただ本音で過ごして頂く事、そんな空気感の会を是非共体験して頂ければ嬉しく思います^^