読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

心を豊かに、自分を大切に(代表・鈴木)

代表・鈴木

自営業として活動して3年と9ヶ月になりました。

 

日々アポイントで人とお会いして半分、交流会の運営として半分、延べ数千人という方と膝を突き合わせて話しをしてきました。

 

それこそ色んな人がいますよね、こうしてお会い出来る方には一通りお会いしたのかなと思っています。

 

そこで感じる事、自分自身の過去でも生じていた事。

 

「もっと欲に素直に生きた方が楽しい」という事。

 

自分が何が好きで、

 

何が嫌いで、

 

何をしたくて、

 

何をしたくないのか、

 

何が欲しくて、

 

何がいらないのか。

 

当たり前に誰しもが持っている感情ですが、

 

どれもこれも気にしないで受け取っていくと、

 

反対に「ノー!」という事が出来ずに中途半端に良い人でいると、

 

自分の心が、大切にしている事が分からなくなっていきます。

 

欲求を素直に持って生きている人とそうじゃない人では、

 

エネルギー値が圧倒的に異なります。

 

僕の尊敬する大前研一さんの著書でも、「低欲望社会」というタイトルの本があります。

 

日本はそう、低欲望社会なのです。非常に勿体ない。。

 

自分もめちゃめちゃ欲が強いか、というとそんな事は無いのですが、

 

ギリギリ20代の男子として「モテたい」的な欲は持っています。

 

同い年の人、更に自分よりも若い人と会う中で「モテたい」という欲求が無い人を見ると、どこか不健全な感じを自分は感じてしまいます。

 

あくまで1人1人人生があるので、それを否定する気はありません。

 

ただ、欲求に気付いて素直に生きる人生と、

 

欲求に気付かないフリをして麻痺をする人生と、

 

欲求に言い訳をして諦める生き方をするのでは、

 

それも圧倒的に人生の満足度や幸福度は変わってくるでしょう。

 

欲求を感じている状態の人は問題無いです、あとはやり方・手段の問題かと。

 

もし自分の事が「分からない」「自分に違和感を感じている」「本当の自分はこうじゃないはず」

 

という思いを持った状態の方がいるのでしたら、もっとCROSSの会を活用して下さい。

 

少しずつでも良いです、自分が感じる事や思う事を話して下さい、吐き出して下さい。

 

誰もこの場では意見、発言を否定する事はありません。どんな人でも受入れる体制は整っています。

 

だから、まずは自分を出していく事、知っていく事。

 

人生の迷子だな〜って方は交流会にてお待ちしてますね、ドンドン活用下さい^^