
「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

愛を持って放置します(代表・鈴木)

代表・鈴木

交流会を1,000回以上仕切ってきて、それこそ沢山の方にお会いしてきました。

 

この活動の界隈でお会いするであろう属性の方には、ほぼお会いしてきたと思います。

 

色々な方が色々な目的を持って参加されるのですが、

 

営業やビジネスの見込みの方を探して参加される方ももちろんいらっしゃいます。

 

どんなビジネス、情報にも善し悪しはあると思いますが、

 

それ以上に、それを持っている「人」によって善し悪しが決まると思っています。

 

人の数を会っていくと、少しの発言、言葉、仕草でだいたいその人が何をやっていて、

 

何を目的としてその場にいるのかは把握する事が出来ます。

 

依存と自立の間でどのくらいの位置にいるのかも分かります。

 

その中で、

 

「ちょっとこの人微妙だな」という人がいたり、

 

「この人は情報無いし、人に会う中で騙されるかもな。。」

 

と思う事もたくさんあります。

 

そんな時に自分はどうするか。。。

 

今は、

 

愛を持って、、、

 

放置します!

 

もう一度言います、

 

放置です!

 

「多分この人から誘いがあると思いますが、こんな内容だと思いますよ。」

 

というところが仮に分かったとしても、

 

本人には伝えません。

 

「え、何でかって??」

 

それは、自分の経験を通して、人の見る目を養って欲しいからです。

 

僕が教える事も出来ますが、多少の失敗や間違った経験から学んだ方が、
 
正直早いと思うんですよね。

 

一度僕が教えたとして、

 

それでその色眼鏡を持って人と会ってしまったら、

 

ずっと誰かの意見を頼りに人にあってしまうと思ってしまいます。

 

周りに人がいない状況で、

 

自分と言う人間が見る目を持って、
 
人間関係を含め取捨選択出来るようにならないと、
 
その点での自立を促す事は出来ないと思っています。

 

これは僕なりの愛情だと勝手に思っています。

 

だから基本的にはその中に介入する事はありません。

 

人間的になっていなくて、持ってる情報が多少うさん臭いとしても。。

 

致命傷にならない失敗は、良い経験になるはずです。

 

その自分の経験から目利きになって、
 
自分を守れる自分として成長して頂ければ、それは非常に嬉しい事です。

 

ですので、あまり表情には出さないですが、

 

参加頂いた方がどんな方かはだいたい分かりますし、

 

その上で、深く間に入り過ぎる事はありません。

 

そのスタンスだけ、ご理解頂ければ嬉しく思います。

 

ちゃんと断れるようになって下さいね!!