読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

2016年も残り3ヶ月

代表・鈴木

10月1日です。

 

あと90日ほどで今年も終わると思うと早いですね、時間は待ってくれないなとつくづく実感します。

 

振り返りつつも、前に進むしかないので、2016年も変化と出会いに恵まれた年になるなかと予想しています。

 

出会いはもちろん他人ともですが、自分の中の知らない自分にまた出会えている事もあるので、色々な出会いは良かったポイントです。

 

少しお話しは変わるのですが、先日の交流会にてこんな質問がありました。

 

「これからの日本で1番必要な事って何だと思いますか?」

 

というお題について、参加者さん同士お話しをさせて頂きました。

 

自分も回答したのですが、その時した回答が、

 

「危機感を持つ事」

 

でした。

 

どの状態の人も必要な事は2つあると思っていて、

 

あっ、前提として現状に満足していなくて成長願望ある方にしますが、

 

1、現状の自分を良いも悪いも含めて等身大を受入れる事

2、今のままじゃいけない、という適度な危機感を持つ事

 

の両方が必要だと思います。

 

安心感と受け入れも大事ですが、危機感も無いと行動の動機になりません。

 

噓ポジティブじゃなくて、このままじゃいけない、夢や理想が叶わないという状態さえも受入れる事、背伸びをする訳でもなく、十分な事も足りない事も受入れる。

 

大丈夫です、死ぬ事以外かすり傷を心に刻んでいればだいたいの事は小さな問題になるので笑

 

現状がスーパー変化している人でそのまま伸びている人、
変化出来ていないけど変化したい・成長したいと思っている人、

 

関わりたいのはいつまで経ってもそんな人だと思うので、噓ポジティブでもなく、自分の欲求を誤摩化す事でもなく、普通で大丈夫です。

 

自分の周りは苦労もある程度の成功も、めちゃめちゃ飛び抜けた成功も経験している方がいるので、大抵の事は小さな問題で片付けられるようになりました。

 

日本だけで見た時に、経済成長はしていません。世界が、特に発展途上国が発展している事を考えると、また人口動態を見ても衰退傾向にあるという事は否めません。

 

国が敷く、世間が敷くレールに乗るのも選択肢ですが、1人で立つという選択肢も含めて準備していく事が未来に対するリスクヘッジになると考えています。

 

10月1日の自分よりも10月2日の自分が、11月1日の自分が少しでも前に進んでいるように。行動大事だなと痛感致します。

 

今月はコラボ企画増やします、自身の人生にとってプラスになると感じられましたら参加下さい。コラボするものの判断基準は全て自分軸で選んでいますが選択基準はぶれていないです。

 

今日も自分を大事に大切に、そんな生き方が理想なのだと思っています。

 

鈴木