「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

自分を知る

おはようございます。

岡田しづです。

CROSSのメンバーとして

時々主催のお手伝いをさせていただいてます^^

私の自己紹介はこちらです。

 

 

転職を何度も繰り返す友人に

転職理由を聞いてみました。

 

その答えは『なんかイヤだから』『私には合わないから』

 

私:何がイヤなの?何が合わないの?

友:なんか、何となくかなぁ〜上司は感じ悪いし、この職場私に向いてないのかも。

  新しい職場に転職すれば、楽しいかも〜♪ 

 

この友人は次の職場でも

『なんかイヤ、私に向いてなかった』の繰り返し。

 

この繰り返しを止めるには

『自分を知る』ことが必要です。

 

自分自身の現在地の把握をしないで

次に進もうとするから

ヘンテコリンなことになるんです。

 

 

自分にできること、できないこと

やりたいこと、やりたくないこと

自分に向いてる仕事、向いてる環境

好きなもの、嫌いなもの…etc

 

 

人と関わることが得意じゃないのに

接客業を選ぶのは、ハードル高いですよね。

 

単純作業が得意じゃないのに

工場勤務もストレスが溜まります。

 

 

私がお伝えしている速読レッスンも

自分の現在地を知ることから始まります。

現在地がわかれば、次にどうしたら良いか戦略を立て

ゴールまでの道筋を作れるからです。

 

 

『自分を知る』ことは

仕事や速読以外にも

旅行、恋愛、子育て、夫婦関係など、あらゆる面で

全てに当てはまりますね(^v^)