読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

『ウチの子』とゆう意識はキケン!!

岡田しづ

こんにちは。岡田しづです。

CROSSのメンバーとして時々主催をお手伝いさせていただいてます。

 

 

私には来年5歳になる息子がいます。

男の子です^^

 

日々バージョンアップする子供は

わたしの師匠でございっっ(^◇^)v

 

 

その子育てをする中で、ついつい

『ウチの子は〜』という表現をする

ことがあります。

 

 

実は、この言葉が出てる時は

キケン信号だぞ!

と気付きました。

 

 

なぜなら、これは所有のはじまり

お母さんの執着が

子どもをダメにするパターンに繋がりかねないからです。

 

もちろん、ケースバイケースではあります。

 

 

もともと私たちは

地球上で生態系を意識し

多様性、つながりの中で生きています。

 

 

それがいざ、子どもが生まれた瞬間から

「1人で育てる」という意識になるのです。

よく「孤育て」とも表現されてますね。

 

 

社会も子育てしやすい環境でない部分が

まだまだあります。

 

 

だから余計に

生態系の中の一員であることを

忘れてしまうのかもしれません。

 

 

そんな時は

社会全体の子どもの中の1人を、預からせてもらってる

という意識で子育てするようにしてます。

 

 

親がそのような意識でいると

息子は視座が高くなるのか

地球レベルでの発言が多いです笑

 

 

さすが5歳児

わたしの師匠であります(^^)