読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「交流会CROSS」の日記

リアルで人の繋がりを大切にしつつ、生きる上での「豊かさ」を追求していきます。

人体の不思議♪

岡田しづ

こんにちは。

CROSS主催に時々あらわれる岡田しづです。

 

突然ですが…

まつ毛をカットしたことありますか??

 

 

先日わたしは

人生初のセルフまつ毛カット

してみました!!

その結果

人間の体はまつ毛まで完璧にできている!!と判明。

自分よ、ありがとう!でした😄

 

 

ではなぜカットしたかとゆうと

わたしは「半盲」(詳細は自己紹介にあります) のため

毎日目薬を入れます。

その薬の副作用で

まつ毛がグングン伸びるんです笑

その作用を活用したまつ毛美容液も出てますね^^

 

 

もともとのまつ毛も長いので

副作用で輪をかけて伸びてしまうから

だいたい1.5㎝くらいになります。

 

 

1.5㎝あると

メガネのレンズにバッサバサぶつかる

毛が瞬きするたびに

上まぶたに刺さる等の支障が出るので

意を決して、セルフカットに至りました^^;

 

 

普通のハサミで

バツン!と真横にカットしました。

その後、何が起きたと思いますか?

 

 

目の周りが

瞬きするたびに痛い、かゆいんです💦

無意識に手で目を触らずにはいられないので

目の周りの皮膚も荒れました。

 

 

そこで、友人の美容師に聞いてみました。

 

▲毛は自然に伸びると

 毛先が細くなるそうです。

 

▲切ったり剃ったりすると

 断面が角張ってしまい

 それが瞬きのたびに皮膚に刺さり

 痛みや痒みの原因になったようです。

 毛先も太く見えます。

 

さらに

▲まつ毛にはホコリやゴミが入るのを防ぐ機能

▲ネコやネズミの髭の機能と同じように接触をとても敏感に感知する機能

▲そのおかげで反射的にまぶたを閉じる

などの行動に直結しているそうです。

 

 

もう、人体ってカンペキですねっっ!!

たったまつ毛1本にしても

こんなに仕組まれてるだなんて❤️

 

 

まつ毛カットから思わぬ知的興奮を得られました。